読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荷物は盗られる

入念に準備しても盗られるものは盗られる

【2016 ベトナム ハノイ ⑤】ハノイ街歩き2 -いろいろ食べる-

2016年7月、定例婦人旅行〜ベトナム ハノイ編〜第5弾です。

前回ハノイの食べるについて網羅した記事をあげようと思っていましたが、熱い思いを連ねておりましたところ、フォー専門店しかも2店しか書けなかったので、今回はカフェや、フォー専門店以外のお店について書きます。書き終われるか心配。

 

もくじ

 

カフェ

ハノイには至るところに新旧・価格帯・コンセプト様々なカフェがあり、観光客はもちろん、現地老若男女のコミュニケーションの場になっています。日本なんかより全然オシャレなカフェもあって、ビールも安いし、だいたいWifiが使えるし、ハノイはカフェ巡りが趣味のかたなんかも楽しめる街です。

 

Lantern Lounge

f:id:mourimouri:20170417124700j:plain

もう恐らく「ド・観光客向け飲食店」な、Lantern Lounge。食事もかなり色んな種類があるので、恐らく部類ではカフェではなく"レストラン"なのでしょうが、カフェ使いがおすすめです。

写真のようなランタンが天井一面からぶら下がっていて「あー、ベトナム来てる〜」って気分に浸りまくれます。通される席にもよりますが、椅子?というよりシート?みたいな、足を伸ばしてくつろげるお店なので、

f:id:mourimouri:20170417122554j:plain

この写真の友人のようにのんびりできます。靴を脱ぎますので、気になるかたは気をつけてください。冬に友達が予約してくれてた居酒屋で「靴脱ぐ店なら先言っとけよ!!!今日ブーツの中ふなっしーの靴下じゃねーか!」みたいなときってありますよね。ただ、ランタンだらけの天井はおしゃれですが、壁とかはぜんぜんおしゃれじゃないので、ふなっしー靴下でもぜんぜん大丈夫なっしー

Lantern Lounge

80 Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội 無休

11:00〜24:00(ランタンの階は18時オープン)

このランタンを見たいのであれば、必ず18時以降に2階へ行ってください!

18時前は1階のレストランしか開いてないという噂です。18時ちょうどくらいに行ったので「ビールはハッピーアワー」と言われ、ビールだけはBUY 1 GET 1 FREEでした。ビールの飲めない友人のカクテルの半額以下でビールが2杯も飲めるので最高です。

 

The KAfé Village

f:id:mourimouri:20170417124927j:plain

ハノイにおけるおしゃれカフェの先駆けグループ「The KAfé」の、街中から比較的アクセスの良いお店です。ちょっと遠いけど、かわいいし広々していて、値段も安く、我々はお腹いっぱいで食べませんでしたが、ごはんも美味しいみたいなので、行く価値ありです(なんていう名前か忘れたけど友人がオーダーした左のジュースはめちゃくちゃ甘くてまずかった)。内装は北欧系を目指してるのかな、、よく分からないですが、吹き抜けの居心地の良いカフェです。

このお店のウリは、

f:id:mourimouri:20170403182304j:plain

コールドプレスジュース!

「ほんまにこれコールドプレスジュースなんか?」という価格なので(激安)疑心暗鬼にもなりますが、おいしいです。フルーツ狂いの友人は帰国前に「どうしても欲しい!!」と、タクシーでこの店に向かい、ほぼ全種類買って帰国後の楽しみにしていました。腐っていてめちゃめちゃマズかった上にお腹を壊したらしいので、ぜったい真似しないでください。

The KAfe Village

Biệt thự, 4 Xóm Hạ Hồi, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hanoi 無休

8:00〜22:00

他にも店舗があるみたいです。

f:id:mourimouri:20170417130330j:plain

 

Xofa Café

f:id:mourimouri:20170417131103j:plain

ハノイのしゃれた若者たちに人気の24時間営業の一軒家カフェ。

1階、2階、テラスとそれぞれ趣が異なるので、好みの場所に座れるとよいです。2階席がソファーでゆっくりできそうです。無知すぎたため、1階席に座わりましたが十分のんびりできたし、素敵なカフェでした。

f:id:mourimouri:20170403174844j:plain

出た。東南アジア名物「氷入りビア」。全然大丈夫でしたが、友人は(おそらく)このフルーツ盛りでお腹をくだしていました。かわいそうに。

この店ではハノイ発祥のつけ麺「ブンチャー」を食べましたが、「まずくはないけど・おいしくない」でした。ブンチャー専門店で食べればよかったのかね。と、批判しているように見えますが、めちゃめちゃ便利だしおすすめです。ごはんのボリュームは凄いし、メニューも豊富。ベトナム料理からステーキなどの洋食まで、本当に色々あります。カフェとは思えない。しかも、24時間営業なのに清潔です。

みんなだいすきフライドポテトをオーダーしたら「4人前かな?」というくらいモリモリで来てしまったので、持ち帰ることに。(ベトナムでは、カフェでも高級レストランでも、大抵の店でテイクアウトできるらしいです)しかし、我々のベトナム語「マン ヴェー ドゥック ホン?(テイクアウトできますか?)」は当たり前のように通じず、「To go please、、」とむなしく言うもお兄さん「???」という表情、、「Mang về được không?(テイクアウトできますか?)」と紙に書いてみせたら快く引き受けてくれました。ごめんな、兄ちゃん、、

Xofa Café

24時間営業

 

Mint Cupcake Creations

f:id:mourimouri:20170403182306j:plain

The Kafeが展開するカップケーキ専門店。上でご紹介したThe Kafe Villageの隣にあります。この店舗はテイクアウト専門で、基本イートインはしていないのですが、お姉さんにお皿を貸してもらえるか聞くと、こんなにきちんとしたお皿とスプーンが出てきました。おそらく待ち合いのためのテーブルと椅子で2人で1つを分けましたが、おいしい!カップケーキって見た目だけかわいいだけのカロリーの塊だと思っていましたが、おいしいものを食べればちゃんと美味しいんですね。そらセックスアンドザシティーもアンドザシティーするわってなりました。

f:id:mourimouri:20170417133932j:plain

写真;https://vuakhuyenmai.vn/khuyen-mai/mint-cupcake-creations-set-10-vi-banh-mini-cupcakes-ngon-tuyet-chi-210k/

はいかわいー。こんなんすきでしょ?おなごホイホイですわ。

Mint Cupcake Creations

Biệt thự, 4 Xóm Hạ Hồi, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hanoi 無休

8:00〜22:30

他の店舗です。

f:id:mourimouri:20170417134606j:plain

こんな感じで素敵なカフェがたくさんあるので、行けなかった場所も多かったです。

Maison de TET Decor/The Burger Box/Synary/Jouri Dessert & Teaなどなど、、きになるかたは是非調べてみてくださ〜い。スタジオにお返ししま〜す。

 

Ta Hien st. のビアホイ

ここ、すっごく行きたかったんです。何といってもビールが一杯25円。路上にテーブルと椅子を広げて、全然しらないひとと肩を並べてどんちゃん騒ぎ、、ああ、、酒飲み冥利に尽きる、、

blog.tommy-bp.com友人がビール飲めないのと綺麗好きなのか、1ミリも興味を示していなかったので諦めました。うんうん、行きたくない気持ち、すごく理解できる。もしまたハノイに行くことがあればぼっちで突入したいとおもいます。

 このあたり

 

ハノイでフレンチ

フランス領だったことも受け、ハノイにはおいしいフレンチが安価で食べられるレストランがいくつかあるみたいです。ベトナム料理と融合したフレンチが安く食べられるだなんて、行かない理由ある?と思っていましたが、フォーがうまいという理由がありました。毎食フォー。

行きたかったのはこの2つ。現地の駐妻にも人気らしいです。駐妻こんなんお召し上がりなのか。うらやましいのう。もうりは今日も日本で納豆をたべています。

・La Badiane

雰囲気のある内装でいただく、本格的なフレンチ。

ランチ:〜2000円、ディナー:5000円くらい。

10 Nam Ngu Street, Hoan Kiem, Hanoi

OPEN HOUR / 11:30~14:00, 18:00〜21:45(日曜定休)

TEL / +84 (4) 39 42 45 09

・A LA FOLIE…!(リンク先、facebookです)

こじんまりとした、ちいさなレストラン。

63 Ngo Hue, Hai Ba Trung Dist., Hanoi

OPEN HOUR / 11:00~14:00, 18:00〜22:00(月曜定休)

TEL / +84 4 3976 1667

 

ハノイバインミー

是非これも食べたかったのですが、気になっていたお店が全部我々の行動範囲とはすこし離れたところ、、というのは言いわけです。フォー食べ過ぎて食べられる胃のすきまが無かったので食べられませんでした。

バインミーで一番有名なBanh Mi 25、パリパリの細いスティックパンに自家製の豚肉パテが美味しい(らしい)Pate ong Cuong、はちみつバターのバインミーが食べたかったBanh Mi Bo Huong Huyen、、。

この記事の充実っぷりがすごい。

www.vietnam-sketch.com高田馬場においしいバインミー屋さんがあるらしいので行ってきます、、

 

====================

2泊3日で十分なんて言ったのはこの口かァ!ってくらいに食べこぼしていますね。ハノイは楽しい食の街です。

次回はハノイの観光とお買い物について書きます。