荷物は盗られる

入念に準備しても盗られるものは盗られる

【2020 金沢①】go toで金沢にwent toした -出発準備篇-

2020年10月、日本は北陸の金沢に行ってきました。

f:id:mourimouri:20201119161614j:plain

こんにちは。
10月の頭に、2019年に行った北欧旅行の記事を上げ、第一目的地であるアイスランドにもまだ到着していない中、突然の議題チェンジで申し訳ありませんが、先日(と言ってもほぼ1ヶ月前)ひょんな用事があり金沢に行ってきたので、荷物は盗られる初の国内旅行記をアップさせていただいております。

こんなご時勢ですが、ほぼリモートで外界との接触を絶ち続けてはや半年以上......。金沢入りの2週間前から毎朝毎晩熱を測りつづけ、金沢におじゃましました。

海外旅行よりも回数行っているにも関わらず、国内旅行がマジで下手。
しかも金沢は謎の縁で今回おそらく5度目の訪問が故、王道どころにあまり行っていないため、たぶん役に立たない金沢旅行記ですが、ご興味あれば。ぜひ。

 

【もくじ】

 

Go toで行こう

本日東京では新規感染者数が500を越え、第3波が来たと報道されていますが、そんな中日本政府が打ち出す経済対策のひとつ、「Go to Travel」で、国内旅行が35%でいけちゃうというキャンペーンは、もう皆さんの既知の事実。

「名前はよく聞くけど、どういうこっちゃ」というかたのために、めちゃめちゃざっくりご説明すると、基本的に、旅行代理店経由で購入する【ツアー(日帰り・宿泊)】、もしくは、個人で購入する【宿泊代】の、35%を国が負担するというもの(上限:日帰り1万円、宿泊1泊につき2万円)。ちゃんと知りたい賢者は調べれば図解などでとってもわかりやすいサイトが五萬とあるので、ぜひそちらにて。

 

と、言うわけで、今回同行者とは現地で集合ということにて、ツアーが組めないため、宿泊費のみ35%の恩恵を受け、金沢に行っ...

JR東日本・西日本のお得きっぷで行こう

...に、プラスして、2021年3月まで(※2020/11/19時点)、JR東日本JR西日本では長距離きっぷが半額で購入できるキャンペーンを実施中。

例えば東京からだと、北陸はもちろん、JR東日本を利用した東北や、北海道もその区間に入っています。

ただし、数にかなり限りがあるので、人気の時間帯の乗車券を獲得するには、少しの手間が必要です。

1ヶ月前以上に申し込み(抽選)
→当選:そのまま購入
→落選:あまっている座席を、出発日の1ヶ月前〜先着順で購入が可能

というシステムで、運良く購入できると半額での乗車が可能です。
半額が買えなくても、事前購入でたしか25%offのきっぷなどもあるので、そちらもぜひ。

ちなみに、普段は東京駅→金沢まで、片道14,180円だそうなので、これが往復代になるというと、仕組みを理解していてもかなりお得...(複雑な気持ちだけど、ありがとうgoto)。

ということで、わたしのように、現地で待ち合わせたい、帰りにどっかよって帰りたい、絶対ここの旅館・ホテルに泊まりたい!など、代理店の組むパックよりも愛のままにわがままに、自由に行動したいかたは、ぜひこちらのキャンペーン+Gotoの併用でお得に旅してください。

Go toで泊まろう

今回、2泊3日の旅行で選んだホテルは下の2つ。

①1泊目:ハイアットハウス金沢金沢駅前)

f:id:mourimouri:20201119160025j:plain

金沢駅前に、2020年の6月に開業したばかり、ハイアットブランドの長期滞在型ホテル、ハイアットハウス。(写真右側。左側は、同じくハイアットブランドの「ハイアットセントリック」というホテルだそうです。ハイアットハウスよりちょい高い。)

決め手は、1泊目は金沢駅周辺に、夜 用事があったので駅周辺のホテルを取りたかったのと、インテリアがすてきだったことです。Gotoの恩恵を受け、平日だったこともあり1泊2名で10,000円という価格。しかも朝食付きでおすすめです。

②2泊目:ホテルフォルツァ金沢

f:id:mourimouri:20201119161528j:plain
こちらのホテルも2019年の10月に開業したばかり。
3連休の初日という連休価格だったこともあって、1泊2名素泊まりで7,000円(十分安い)ですが、1泊目のハイアットホテルと比べるといろいろうーんな点があったので、ホテル篇にて書きます。ただし、場所は近江町市場まで徒歩3分程度と絶好の立地。その分一般客室は狭めです。

決め手は立地と、妙に充実したシャワーでした。(レインシャワー、壁からミストが噴射されるシャワー、普通のシャワー。実際に使ってみるとわけが分からなかったけど、楽しかったです。気持ち良いというより楽しい。)

こちらもぜひホテル篇で、と書きたいところですが、疲れ果てて写真がまるで残されていないので、可能な限り文章で残す予定です。

Go to 金沢 プライス

と、まとめたところで、行って泊まって返ってくるだけでかかった金額は、

【新幹線代】14,000
【1泊目代】5,000(1名分)
【2泊目代】3,500(1名分)
ーーーーーーーーーーーーー
   (計)22,000円

Go to...!恐ろしい子...!

もちろん宿をもっといいクラスにしたり、妥協したりで上下しますが、20,000円ちょいで行って返って風呂が入れて、寝られるだと。すげえなGo to。
都民がGo toの利用を禁じられていた期間からGoto使ってGotoしまくっていた関西のナオン(友人)がいて「いつ財政破綻すんねん」と傍から思っていましたが、これなら...ギリ...ギリ財政破綻するくらいじゃねえか...。
なんだったら、人生に1度財政破綻するとするならば、今じゃねえか...。とも思える価格。実際は仕事がヤベーすぎて行くくらいなら1秒でも多く寝ていたい...と思う日が大半を占めるのですが。ぱおん。

 

 

さて、海外旅行に比べると、出発準備で必要なのは体調管理だけ。。
次回は、観光について書きます。